ブログ
教えます、矯正女子の「矯正あるある」
こんにちは、矯正歯科医の宮島です。
先日、私の患者さんがこのような会話をされました。
デパートで服を買おうと思い、レジへ行きました。
すると、可愛い店員さんが笑顔で対応してくださり、ふと口元をみてみました。
なんと、私と同じ歯列矯正をしていました。
二人とも目が合って、お互い口元を見ながら
私の患者さん「今、始めてどれくらいですか?」
店員さん「まだ、つけてから半年なんですよ」
「お姉さんは、どのくらいされてるんですか?」
「私は、2年半がたちました。半年ですか…。私の経験だと、今が一番痛いときですねー。」
「そうなんです~!!」
「毎日うどんとか、おかゆのローテーションです!」
「携帯は忘れても爪楊枝は絶対持ってます!(笑)」
「食べるより飲む方が楽ですよね~!」
「そしたら、前はけなかったスカートが履けるようになりましたー!」
「そうそう!痩せますよねー!!」
「噛めないから、野菜スムージーばっかり飲むようになって健康になりましたー!」
「それからそれからー」……
……と、
初対面だけど、矯正女子のあるあるの話題でとても盛り上がったようです。
その他にも、矯正女子仲間・友達が集まると矯正あるあるの会話で盛り上げるようです。
「矯正女子のあるある」
・繊維の多い葉物とお肉は天敵
・器具にのれんのようにひっかかる麺類も天敵だけど、柔らかいから食べちゃう
・会食やデートの時は手鏡と爪楊枝は絶対!
・歯列矯正をしている女性を見ちゃうと自然に仲間意識が生まれる
・歯列矯正経験者がいろいろ為になるアドバイスをしてくれる
・横に寝るとちょっとよだれが垂れやすい
・他人の歯並びが異常に気になって見てしまう
・矯正前の自分の写真をみて、「少しずつ綺麗になっている」と思わずにやけてしまう
・「痩せたね」って言われることが本当に多くて、内心嬉しくて仕方ない
・歯の痛みがなくなると、逆に少し不安
・美容雑誌を読むようになった
・
・
・
他にもまだまだ教えてくれました、が多いのでまた次回に。
歯並びを治しているけれど、
実は患者さん本人の気持ちが治療前よりも前向きになって、自信を持ち始めている変化を毎月見ることができて、私自身もとても嬉しくなります。
歯並びのことで悩んでいる方は是非1度、歯医者さんに行って相談してみましょう。