ブログ
八重歯のデメリットって何?
みなさんこんにちは!
昨日は都心の大雪、みなさんは大丈夫でしたか?
今日は、タレントの武井咲さんの歯並びについて。
現在、ドラマでは新米病理医の役を演じている人気女優ですが、デビュー当時は八重歯が印象的な歯並びだったようです。日本では以前からテレビなどの影響もあり、八重歯がチャームポイントのタレントさんも多くいます。
一見、八重歯の子は可愛いと感じてしまう人もいるかもしれませんが、
実は、八重歯が原因で引き起こす口腔内トラブルがたくさんあります。
そもそも八重歯の正体とは何でしょうか?
八重歯は、萌えている位置に異常がある歯のことを指します。そのためどこの歯であっても萌えている位置に異常があれば、それは八重歯と呼びます。
乳歯が永久歯に変わる時など、特定の歯が他の歯に重なりずれて萌えてしまうことがありますが、中でも特に3番目に萌える歯の犬歯が八重歯として萌えてしまうことが多いため、犬歯=八重歯というイメージが根付いているようです。全ての歯の中で1番根が深く寿命が長いのも特徴です。
犬歯が八重歯になる原因はいったい何でしょうか?
例えば、永久歯が萌えてくる時に十分にスペースが確保できていないと、ずれた位置に萌えて八重歯となってしまいます。
特に犬歯は他の歯に比べて永久歯が萌え始めるタイミングが遅いので、比較的高い確率で八重歯となってしまいます。
またもともと顎の骨が小さい人は歯が萌えるスペースが狭く、八重歯になりやすいです。
八重歯のデメリットとは何でしょうか?
1、歯磨きがしづらい
2、口腔内のケガ
3、他の歯への負担
4、口腔内環境が不潔
5、食べ物をしっかり咬めない
などが挙げられます。みなさんの歯並びはいかがでしょうか?
手鏡でチェックしてみましょう。
ちなみに現在の武井咲さんの歯並びは、きれいに矯正治療をおこない印象も変わりました。
日本ではあまり悪いイメージを持つことのない八重歯ですが、 欧米では八重歯は
「ドラキュラの牙」を表す物で不吉の象徴とされています。
これはキリスト教など宗教的な影響が強いからで、特にアメリカでは八重歯を治すため歯列矯正をするのは当たり前の文化が根付いています。